乾パンになにつけると美味しい?選手権!

乾パンになにつけると美味しい?選手権!

こんにちは!今回のブログを担当する弘田と近藤です!

D.F.Lab初めての非常食企画ですが、自らやって楽しいと思う企画を考えました。

第一回 乾パンになにつけると美味しい?選手権!です。

非常食の定番カンパンをもっと美味しく食べるためにいろんなものを乾パンにつけてみました。その中で、一番乾パンに合うものは何かを発表したいと思います!

【目次】

  1. そもそもカンパンとは?
  2. 乾パンになにつけると美味しい?選手権!エントリー紹介!
  3. 食べてみた。
  4. 助っ人登場!
  5. 堂々たる1位は?

1.そもそもカンパンとは?

まず、そもそも乾パンって何なのでしょうか?

乾パン(かんパン)は、保存、携帯の目的で固く焼き締めたビスケットの一種。軍隊用の保存食であるハードタック(堅パン)に分類されており、日本人の嗜好に合せて作られている。

やはり、保存や携帯を目的として作られたもののようです。

堅パンの起源は古く、ヨーロッパではローマ時代に兵糧として支給されていた記載がある。現在では非常食として用途の他に、軍隊や登山者の携行食糧として用いられる。含水量が少ないため貯蔵性に優れており、特に多くの食料品が凍結してしまうような低温下においても平常時とほとんど変わらない状態を維持するため寒冷地における重要な糧食となっている。

実はとても重要な食べ物でした。まずは、弘田が乾パンを試食!

2.乾パンになにつけると美味しい?選手権!

では、早速、エントリーした4品を紹介です!

 

エントリーNo.1 ケチャップ ※定番!透明感あふれる写真!

エントリーNo.2 マヨネーズ ※カロリーのことも考え、ハーフにしました!(弘田)

エントリーNo.3 ごはんですよ ※絶対、ご飯が欲しくなる、、、

エントリーNo.4 さばみそ煮(缶詰) ※もはや、つけるものではない。固形物。

あ、出そろいました!!(この4つを同時に写真におさめるのは世界初なのでは?)

3.食べてみた。

まず、①ケチャップをつけて食べてみました。

近藤「ケチャップの染み込みが、ピザを連想させますね!」

弘田「ケチャップが美味しい!!(何の感想にもなっていない。)」

 

次に、②マヨネーズとつけて食べてみました。

近藤「安定のマヨネーズの美味しさが、乾パンと合いますね!」

弘田「やっぱり、マヨネーズが最強だな。」

 

次に、③ごはんですよをつけて食べてみました。

近藤&弘田「ご飯が欲しい。。。。」

 

次に、④さばみそ煮缶をつけて食べてみました。

近藤&弘田「ご飯が欲しい。。。」

 

以上、4種類を乾パンにつけて食べてみました!どれも個性があり、全て、美味しい。順位がつけれない。そんな時に、メンバー近藤がある人を見つけました。

 

4.助っ人登場!

「あ、いずみちゃん!ちょっと、乾パン食べない?!」

なんと、近藤の友人が現れたのです。乾パン食べない?って誘い方として斬新すぎる。ですが、協力してくれるとのことなので食べて貰いましょう。

 

この4つを食べて、一番美味しいものを選んでください!(いきなり、人に何をやらせているでしょうか。)

 

いずみちゃん「え、いいんですか?では、頂きます!もぐもぐ×4。どれも美味しいですね!!でも、1位をつけるとしたら、、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケチャップです!!!!!!!!

理由は、元々ケチャップが大好きなので、やっぱりケチャップが美味しく感じました。

(まったくもって、客観性がないんですけど。。。汗)

 

近藤「いずみちゃん、ありがとう~。」

いずみちゃん「いえ、とても美味しかったです。ごちそうさまでした!」

 

5.堂々たる1位は?

ということで、乾パンになにつけると美味しい?選手権!

1位はケチャップに決まりました!

乾パンを非常食として備える時は、ケチャップも一緒に備えておくのはいかがでしょうか?

もし災害が起こると3日間~7日間は食料の支援物資が来ないとも言われております。その期間、心理的に安定するために乾パンだけでなくいろんな味を楽しめるように乾パンとケチャップ、乾パンとマヨネーズなど工夫があれば少しでも安定して災害直後を過ごせるかもしれません。

美味しくないと思われがちな非常食でも、通常の素材をミックスさせることで美味しいと感じれるものになると思います。ぜひ、参考にしてみてください!

以上、近藤と、、、あれ弘田さん??

 

 

 

 

マヨネーズ最高。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です