3/4(日)オープニングイベント~食でつながる、あなたと防災 D.F.Lab~開催!

3/4(日)オープニングイベント~食でつながる、あなたと防災 D.F.Lab~開催!

SYOKUYOKU PROJECT 初イベント

3/4@東京の浅草橋駅付近のキッチンスペースにて、SYOKUYOKU PROJECTとしての初のイベントを開催させていただきました。参加者は大学生から大人まで、運営メンバー含め10名が参加しました。

イベントではチームで非常食を作るワークショップを行い、非常食ワンプレートランチを作りました。その後、ワンプレートランチを食べ、感じたことや学んだことの共有を行いました。

最後に、少し真面目に災害クロスロードを実施!3000人いる避難所に、2000人分の食料が届いたら、あなたは配る?配らない?などという、災害が起きた時の実際の現場をイメージして話し合いました。

イベント後のアンケートでは、「非常食ってこんなにおいしいと思わなかった」「確実に防災意識が高まった」「受け身のセミナーではなく、体験しながら学べました」「非常を日常に近づけれた」など多くの良い声が得られました。

今年度に関しては、2ヶ月に1回程度の頻度でイベント開催していきますので、今回参加出来なかった方はぜひ、次回ご参加ください😊

フォトギャラリー

(イベントの説明やワークショップを進行する運営メンバーの小倉)

 

(非常食を作るワークショップの風景)

 

(運営がスプーンを配り忘れると、自らスプーンを作る参加者。焦)

 

(幣団体のパートナーである、乾パン。乾パンバイキングを実施。もちろんマヨネーズをつけて!)

 

(完成した非常食ワンプレートランチ)

(イベント最後の振り返りの時間)

(初めて3人でとった写真。無事終わってよかったです!)

休日の真昼間にお集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

引き続き、SYOKUYOKU PROJECTをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です